個人情報に関する基本方針

(プライバシーポリシー)

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、お客様の個人情報を適正に取り扱うことを宣言いたします。

  • (1)法令等の遵守
    • 弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。
  • (2)従業員教育
    • 弊社は、個人情報の取り扱いが適正に行われるよう従業員への教育・指導を徹底します。
  • (3)個人情報の利用目的
    • 弊社は、冠婚葬祭互助会・冠婚葬祭業と保険代理業を営んでおり、冠婚葬祭互助会・冠婚葬祭業を通じて取得した個人情報と、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報を、下記業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
    • ・冠婚葬祭互助会の顧客管理。
      ・冠婚葬祭互助会約款施行の履行。
      ・冠婚葬祭施行およびこれらに付帯・関連するサービスの提供。
      ・生命保険及びこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務。
      ・採用選考。
      ・従業者の雇用管理。
    • 上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
      弊社に対し、保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
    • <弊社と取引のある保険会社>
      損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社(http://www.himawari-life.co.jp/
  • (4)個人情報の取得
    • 弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
  • (5)個人データの安全管理措置
    • 弊社は、取扱う個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
  • (6)個人データの第三者への提供
    • 弊社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
    • ① 法令等に基づく場合
      ② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
      ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
      ④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある時。
  • (7)センシティブ情報のお取り扱い
    • 弊社は、政治的見解、信教(宗教、思想および信条を言います。)、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活ならびに犯罪歴に関する情報(以下「センシティブ情報」といいます。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
    • ① 法令に基づく場合
      ② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
      ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
      ④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
      ⑤ 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
      ⑥ 相続手続きを伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
      ⑦ 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • (8)見直し・改善
    • 弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
  • (9)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
    • 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。弊社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
      なお、手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付け下さい。
  • (10)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
    • 弊社は、個人情報の取り扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。
      ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
      なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
    • <お問い合わせ先>
      株式会社ベルモニー 管理部
      松山市姫原三丁目4-13
      電話 089-911-0980
      受付時間 平日午前9時~午後5時
      Email bellmony@vesta.ocn.ne.jp