ベルモニー

Information 須崎市 お大師祭り

  • CSR
  • 高知エリア

日  程:2025年8月19日
主  催:西町常会
参加人数:主催運営20名、当社スタッフ4名

立秋とは名ばかりの暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私達は8月19日、四国霊場別格札所である大善寺が位置する須崎市西町にて『お大師祭り』に参加させて頂きました!
地元の中学生による吹奏楽の演奏でスタートしたお祭りの1番の見所は迫力のある竜踊りです。
大善寺への奉納から竜の持ち手としてお手伝いさせて頂きましたが、ズシッとくる竜の重みに、伝統や御利益を感じずにはいられませんでした。
また日が落ちた後ライトアップされた大善寺にも参拝することが出来、普段と違う寺院の様子も見る事ができました。
広場ではカラオケ大会が実施されており、老若男女多数の参加者の美声が響いておりました。
沢山の方が参加され、大盛況でお祭りが終わりましたが、私達も伝統や熱気を間近で感じ、楽しくお手伝いをさせて頂きました。
機会が有りましたら来年も是非参加させて頂きたいと思います。